三軒茶屋『チンタラ』

 今日はここだ、と心が私に無断で店を決めてしまうときがある。
 そうなったらそこなのだ。はいわかりました行きます。何かが食べたい、というよりも、どーにもその店に居たい、という気持ちになるときがある。まだこちら伺うの2回目なんだが。

 ちょっと遅い時間だったが、バスに乗って駆けつける。

 左は牡蠣串。黒豚で巻いた、これがうまいのよ。もう時期的にあるかなーと思ったが、「そろそろやめようと思ったんですが、ちょっといいのがあったんで」とご店主。うれしいなあ……。1個1個ありがたく噛みしめる。
 つくねも豚のプチトマ巻も正しくおいしい。

 一品料理のこの焼き鮭、うまかったなあ。鮭は新潟に限ると思ってるんですが、これも新潟産。しっかりと「猫食い」しました。偏見ですが、私は魚の皮を残す輩が許せん! この皮も実に良かった。ごはんがほしくなる。
 
 酒は鹿児島・高良酒造さんの『かめしこみ 八幡』をロックで。ご店主にすすめてもらいました。久々の芋焼酎、焼き鳥のタレといい相性だなあ。ご店主とあれこれお話して、家路につく。

 ※この日のツイートを読み返してみたら、あ、そうそう。ひっさしぶりに『TVタックルスペシャルなんか見てしまって、それで非常にゲンナリした気分になってしまったのだった。都知事は再選するし。それでどーにも家に居たくなくなったのか。
 番組には東国原氏が登場、選挙活動をしていたら「都知事選をやっていることを知らない人も結構いらした」と発言。