新宿『日本酒スタンド 酛』

 ここも来てみたかったんだ、立ち飲みの日本酒バー。
 新宿三丁目すぐ、靖国通りを渡って花園神社の入口隣のビル地下にあります。いつも結構混んでるようで、こないだは満席で入れずフラれてしまった。

 常連さんが多いようで、この日も満席だったのだけれど
「あ、俺もう行くからいいよ」
「(私)いやいや、そんな大丈夫です。また後できます」
「いえいえ、もう結構飲んだとこだったから」
「(ご店主)すみませんねえ」
 こんなやり取りが。恐縮しつつ、こんなとこ頂きました。

 好みを伝えて、ご店主が出してくれたのがこれ。初めていただきましたが、好みだったなー。

 そして天童市の水戸部酒造さんが作る『山形正宗』、広島は呉市の『宝剣』を。どちらも体にスッとなじんでいやはや、もっとこれから何度も試してみたくなりました。アテは自家製のさつま揚げ、イワシフライなど。酒、つまみ共にポーションは少なめ。そのほうがいい、という方も多いのだろう。

 日本酒、ホントにハマッてしまっている。