ひねもすげんこう


 えんやぁ〜とっとぉ〜えんやぁ〜とっとぉ〜!


 そんな合いの手が口をついて出てくるくらいキーをたたき続けております白央篤司。一昨日のように今日も日がな原稿デー。書いて書いて書いてーっ! ハイです。ライティング・ハイ。コール・ポーターの曲にあったな。それは「ridin' high」。書いては押し寄せる原稿の波。『ベン・ハー』の舟漕ぎのシーンを思い出します。エンドレス書き書き。漕ぐのも自分、鞭打つのも自分。書けーっ!(ピシーンッ!) はいーっ! 名著『パタリロ!』の警察長官になった気分だ。

 今日の「書きながらメシ」は中目黒「トラスパレンテ」のスコーン。これが好きなんだ。クセになる。