ミズの実 〜神田『なか川』にて

日の丸


 「ミズ」という名の山菜がある。
 東北地方のものだろうか、あまり西では見られないように思う。シャクシャクとした歯触りと独得のぬめりがある山菜で、きれいな水の川辺に生える。だから、今はほとんど取れない。

 これが、その実なのだそうだ。神田のおでん屋『なか川』さんで出会った。うまそうに撮れず申し訳ない。甘味とか旨味という味ではない、なんていうか……素朴で、人間の「品種改良」がまったく加わっていない純な味の実だった。



 神田の高架下、風情のある『なか川』はこれからの時期、恋しくなる一軒。おでんもつまみもいいんです。
 ご主人に実に味がある。おでん屋の主人、というのが役者のように絵になる人だ。