目黒 『ラーメンゼロ』


 目黒の『ラーメンゼロ』。
 日曜日14時にうかがったら、3人の方が並んでいた。その後も続々と来店という人気ぶり。
 壁には「大量のコンブ、野菜、鶏、あさり、スルメなどでダシを取っており、その旨味を味わっていただきたいため塩等の味付けを一切しておりません。ご要望の方はお出ししますが、まずは味わってみてください」といった趣旨の張り紙が。


 確かに「世の中の旨味成分ほぼそろえました!」みたいな濃いスープ。
 けど、だからといってイコール「おいしい」となるわけじゃないのだなあ、という感慨にひたる。ズズズ。
 いえ、全然まずくないんですよ。確かにうまいなー、とは思うんだけど……ひと口スープを飲んだときに「おいしい!」と目をむくようなサプライズがない味。
 変なたとえだけれど、高い化粧水に乳液に美容液を使いまくって確かにきれいなんだけど、美人ってわけじゃあない、という感じというか。違うか。

 さらに。イスとテーブルの高さのバランスが悪くて、気持ちよく麺をスープを飲みこめない。イスが変に深いんですね。背筋を楽に伸ばせないと麺や汁ものはつらい。
 と、文句ばかりになってしまった。失敬失敬。