ゾクッとした日にゃこれさ



 目覚めれば会いたくない奴がそこにいた
 起きた瞬間、肩の関節に走るイヤーな痛み。あのゾワッとするような感じ。典型的な「しょきしょうじょう」という奴が私を腕枕していたよーなのだ。呼んでもいないのに許せん!

 ここでガツーンと体内のバイキンを叩いておかなければ。私の「自然治癒力」に援軍を送るべく、冷凍してある鶏ガラスープを早速取り出す。ショウガもたっぷり入れて取ったスープなのだ。


 その間に葱・大蒜(にんにく)をこれでもかと刻んで、じぃーーーーっくりと気長に炒める。
 そこにもどしたスープを入れてさっと煮込み、さらに切り立ての葱をバラッと入れてサッとかきまわす。茹でたそうめんをよく湯切りしスープと合わせて、レモンをこれまたいっぱい絞って食べた。夜もこれ。

 さあ早いがもう寝よう。
 明日の朝はスッキリ治っている・治っている・治っている……これを10回、目をギュッとつぶって自分に唱えて、おやすみなさい。