ビアガーデン

ジャパン


 大学時代からのつき合い・トネと京王ビアガーデンへ。
 ビアガーデンってのは「プチ・お祭り」なんだなあと改めて実感。たっくさんの人が酔ーっ払ってゲラゲラ笑ってハメはずして。
 ガターンという音がするから何事かと振り返れば
「マネージャー! マネージャー! ともこが椅子ごと倒れました!」
「明日も早番なんだからいい加減にしとけよー!」
 そのまた後ろでは浴衣の男がニッコニコして赤ら顔で飲んでいる。その向かいには浴衣姿の女の子。後ろ向きで顔が見えないけれど、頬がこれまた赤くなっていて、なんだか微笑ましい。
 ギャルな店員さんの丁寧でテキパキした動きもいいねー。

 ビアガーデン。縁日も村祭りもない東京の、ちいさな「お祭り代替スペース」に思えた。