ハッピーアワーの誘惑


 


 おしゃれな街……原宿。神宮前。
 「yao」ってなカフェというかレストランがあるのですね。広々とした素敵なおみせ。こんな酒好きのオッサンに似合う店では当然ありません。しかし私は見つけてしまいました。

「ハッピーアワー・飲み放題1000円」

 この文字を。
 なんとハートランドの生ビール&スパークリングワインが飲み放題です。そのとき同行していたのが、私の友人の中でも屈指の酒好き&量のいけるYだったのも拍車をかけました。飲みたい……。
 ええ、日頃オサレなピープルしか見慣れていないであろうオネーチャンがヒラヒラとホールを巡回されているような場所です。ファッション誌に出てくる人達みたい……完全に場違いです。オッサンにとってはものすんごく入りにくい状況であります。


 酒への欲望が勝ちました。
 私と友人Yはおそるおそる、入り口で「これいいですか」と尋ねると「ええもちろん」大天使ミカエルの微笑みもかくやというスマイルで席に通してくれました。ハートランドの生、小ジョッキぐらいの大きさですが、注ぎ方も結構なもんで、おつまみナッツまで出てきます。
 おっさんたち、調子に乗りました。
 ひとり……4杯は飲んだでしょうか。これで本当にふたりで2000円。しかもスタッフさん、空くと「またビールお持ちしましょうか」なんて尋ねてきてくれます。2杯目まで。冗談ですよyaoさん。
 

 はい、近々きちんと食事しに再訪しますとも。
 ごちそうさまでした。