高菜めし

 熊本の料理を取材中です。
 試作で「高菜めし」を作ってみました。阿蘇は高菜の名産地なのですね。熊本ではこのメニュー、とてもポピュラーなものだそうです。本来は錦糸玉子や海苔をのせるんですが、ちょうど切らしてしまった。(;´∀`) この大雪で買い物は、断念…。
 レシピ、熊本の料理についてのことは2月発売の『おとなの週末』でご紹介できると思います。お楽しみに。
 しかし雪、よう降るねえ…お燗でもつけましょうか。長岡・美の川酒造さんの『越の雄町』をつけてみたら、実によかった。米のどっしりとした甘みが体に染みわたって、あったまる…。こちらの蔵、『良寛』も有名ですね。新潟・巻のお料理屋さん、『渡辺』の板前さんが下さいました。渡辺さん、ありがとう。