銀座『なまはげ』のババヘラアイス

 秋田名物・ババヘラアイス。
 いつか食べたいと思ってましたが、まさか銀座でいただけるとは! 嬉しかったなあ。
 秋田のほうにいくと、道端でおばちゃんたちがアイスをよく売っているそうなんですね。道沿いにけっこういるんだとか。おばさんがヘラでアイスをこのように花型やらにもって出してくれるからババヘラアイス。昔、とある本で読んで「ほんとぉ?」と思ってましたが、今回秋田の食取材をしつつ県人の方々に伺えば「ホントホント」と皆一様に。「子供の頃よく食べたなあ」秋田キッズの思い出の味のようです。なんかいいな。

「懐かしのアイスクリンみたいな感じ」と聞いてましたが、まさにその通り!  口どけがきれいでなめらかで、何味っていうんでしょうねえ…本当に「いちご味」「オレンジ」とかそういうんじゃないんですよ。ミックスジュース的というか。で、調べたらピンクがイチゴで黄色がバナナなんだそう。当たり。香りがほのかで上品で、安っぽくないんです。これ東京にもっと出て来てほしいなあ。売れると思うのだけれど…。銀座『なまはげ』にて。なまはげと写真も撮れます。