明けましておめでとうございます

 今年もどうぞよろしくおねがいします!

 結構長いこと実家に帰っておりました。もう使わない食器をいろいろ貰ってきたり、向こうのスーパーで地元の食材を見たり、作ったり。いろいろ勉強にもなりました。

 お正月、各家庭で色々な定番料理があるかと思います。
 私はおすましのお雑煮、大好きでねえ…3杯ぐらい食べてきましたよ。うちは干し椎茸と昆布のダシに鶏肉、焼いた角餅、海老なんかを入れます。で、今年はたまたまあった干しエノキも入れてしまいました。柚子は松葉に切ってあります。年末に柳原尚之さんがテレビで紹介されていためでたい切り方で、早速トライ。

 今年が良い年でありますように。皆様におかれましても、良い年であられますように。