ウニホウレン

「ウニホウレン」、作ってみましたよ!

 何度かお知らせしましたが、『おとなの週末』(講談社)という雑誌の「故郷(ふるさと)レシピ」という企画を担当させて頂いてるんですね。毎回2県を取り上げ、そこの県ならではのレシピを紹介するというもの。これは広島の食を取材していて出会った一品です。
 お好み焼きに代表される鉄板焼きのお店で人気のメニューなんだそう。作り方は意外や超簡単! なので、広島のご家庭で真似されることが多くなったんだとか。
 炒めたほうれん草とウニがこんなにも合うとはなあ…驚きでした。今月号に詳しいレシピや「かきめし」また新潟県の「のっぺ」「鮭の焼き漬け」などの料理をご紹介しています。よろしかったら、コンビニなどでお手に取ってみて下さい。
 うーん、しかし日本酒のアテに最高だなあ…(´∀`)タマラン! 熊本の銘酒『香露』と共にいただきましたよ。
 さて阪神・淡路大震災から18年。食べものを頂けること、それ以前に電気やガスや水が「いつものように」使えること…もろもろが、ありがたいことなのだと再確認して、感謝しつつ。
 今日も、ごちそうさまでした。