西麻布『ラ・グラップ』

 正直にいうと違うお店に行こうと歩いていたら、「コック・オー・ヴァン」の文字がランチメニューに。
 前日の寝しなに『コート・ドール』の斉須政雄シェフの本を読んでたんですね。『メニューは僕の誇りです』という本。その中にコック・オー・ヴァンが出てきて、食べたいなーと思っていたばかり。さっそく入りました。2度目、ひさしぶりのお邪魔。

 きれいだね。これで900円。100円で食後のお茶がつく。この設定、すごく立派だと思う。

 ただ、鶏とライスと卵がすべて一番おいしいタイミングをそれぞれ掛け違えて一皿に載せられている。残念だ。

 多分シェフがおひとりでやられているんだろう。値段を考えるとご立派だと思うんだが……。