渋谷・桜丘町『ネパリコ』

 この日はクリステン・スチュワート主演の映画『ランナウェイズ』試写へ。うちからは歩いて10分ぐらいの距離なんだが、行きがけに見つけたこちらのお店。ネパール料理のお店なんて出来てたっけ……余裕をもって出たので早速入ってみた。

 9月に出来たんだそう。おー気がつかなかった。

ダルバート ノンベジ」というランチセット。
 手前がダルスープという豆のスープ、左がチキンカレー風のもの、そして奥がダルカリ、野菜やきのこの炒めもの的なもの、という説明だった。
 どれもすごーーーーく優しい味わいで、塩気もすごく控えめ。角のない味。素材感が前面にきてほんのりとスパイスが香る。どれもホッとする料理でした。私はまったくネパール料理に疎いのだけれど、ここのこの感じは日本人好きだと思う。「おうちの煮物感」というか。

 セットのチャイ。寒い日にこれまたホッとする。