新宿三丁目『鼎』

 某夜はTVのディレクターをやってる友人のユカちゃんと待ち合わせ。このひととも長いつきあいだ。

 何が食べたいか尋ねると「まともなものが食べたい」とミもフタもない答えが。忙しくて全然ロクなもん食べとらんのだとか。華やかな業界で働く嫁入り前の娘からこんなセリフが出てくるとは……泣ける話だ。まあユカ同い年なんですけどね。

 新宿三丁目も飲食店の非情に多いエリアですが、昔馴染みのこの居酒屋へ。

 大きな声じゃ言えないが、高校時代から来ている。その頃はこのビルの上に『タイニイ・アリス』という小劇場があって、大学生の頃に一度出たなあ。
 

 カキフライ。ユカちゃんのご所望。「うおおまともなご飯だ」とリアクションのユカ。

 もちろんこれは私のリクエスト。トータルで今日は牡蠣3ピース。今季通算26ピース目。まだまだ。

 南蛮漬け、魚はそのときどきで変わるんだがここの定番なんですね、これ。この日はイワシ

 

 酒はこんなところを。

 娘さんの旦那さんもお店を手伝われるようになったんだな。お店自体は三十年以上続いているそうです。この日もご繁盛だった。