世田谷・松蔭神社『石ばし』

 どぉーーーーーーーーーーーーーーしてもここで一献やりたくなって仕方なくなりもう無我の境地で『石ばし』まで走る。バスに乗る。ダッシュで歩いて、さあ到着!
 好きなんだなあここの店。いい店なのよ。好きなのよ。おお、焼きガキなんてメニューがあるじゃないの。これが私を呼んだに違いない。まず焼きガキ2つに、お酒ください!

 おおお……。見えますか、右のカキがひとつの貝殻に2つカキが入ってるんですね。嬉しいなあ。ちっちゃかったから2つ入れてくれたに違いない。そういう心配りの店なのです。
 日本酒は福島の滝野川酒造さんの『純米辛口 弥右衛門』を。すぅーっと五臓に染みこんでいくきれいな飲み口。

 ここの鴨もうまかった。サラダ仕立て。
 

 ワサビをもらって酒のアテに。山形県加藤嘉八郎酒造『特別純米 超辛口』と共に。喜びで体がとけそう。

 シメは辛味大根そば。あああああうまいいいいいいいいい。最後は、ポタージュ系の蕎麦湯にちょい七味のディジェスティフ。しあわせだ……。
 ここ、世田谷らしくファミリーも多いんですね。子供づれと飲兵衛がいい感じで共存してて、違和感なく溶け合ってる雰囲気が好きだなあ。
 いいメシを、ありがとうございました。明日もまた頑張ります。