春野菜の会

 親しくさせて頂いてる映画ライターのイノウエさん、放送作家のマツザキさんは共に映画猛者。映画検定1級という方々。
 ひょんなことから、ヒッチコックをテーマに語ろうなんて運びになりまして、拙宅にて飲み会。

 どーせなら旬をつまみにあれこれ作りました。アサリとわけぎのぬた。アサリ、もっと大粒なのを仕入れたかったなあ。

 こごみのゴマ和え。こごみってアクがなくて使いやすい春山菜のひとつです。

 菜の花とホタルイカの酢味噌和え。

 野菜ばっかじゃつまらないので、プティサレを作ってゆで豚にし、白髪ネギとかんずりで。

 酒はこんなところを。『遊穂』うまかったなあ。『八海山』の差し入れ、イノウエさんありがとうございました!!

 ヒッチを肴にしつつ、メル・ブルックスの『新サイコ』見ながら爆笑なんて楽しいひとときでした。