ペルツァー社のオーガニック製品

 オーガニックビネガーの試飲説明会に行ってきました。オーストリアはペルツァー社のプロダクツ。

 アップルビネガーを主体に展開されているんだけれど、オーク樽で熟成させたものや、ラズベリーや洋ナシ、ザクロ果汁などとミックスさせたものなど興味深い品々が多かったです。

 こちらの会社、オーストリアの岩塩やオリジナルのマスタードも生産されていたんだが、これがじ・つ・に・によかった。
 イチジクとハチミツのマスタードや、ホースラディッシュブレンドされたもの、そしてオレンジとディルをたっぷりまぜたマスタードは忘れがたく。
「ああ、こんな料理に使ってみたらいいだろうな」とあれこれメモして帰ってきました。

 あと、どうでもいいんですが、こちらの代表の方はもちろんオーストリア人。英語と、たまにドイツ語をまじえて話されるんですが、
「たしか私は大学でドイツ語を習ったような…」
 そう思い出すのも恥ずかしくなるぐらい、出てこない。ドイツ語の単語…。
 アルゾー、ゲナウ、アインマルビッテ…。