鶏肉と野菜のスパイシー炒め


 今日もタイ料理を作る。

 こういう味わいが恋しくなる季節ですなー。

 鶏肉と野菜のスパイシー炒めです。本当はカシューナッツ入れるんですが、今日は欠席。

 これは辛いよー。

 ナンプリックパオというタイの調味料が味のベース。
 唐辛子、ニンニク、小玉葱、干しエビ、塩、砂糖を揚げてペースト状にしたもので、独特のいいコクが出るんだなこれが。

 干し唐辛子をまずたっぷり使ってオイルに辛味と香りを移します。玉ねぎにそれを吸わせてて上げておき、肉を入れニンニクで風味をまとわせ、キノコ類と赤パプリカを入れてナンプリックパオときび砂糖、ナンプラーで調味。最後に彩りで細ネギをさっくりあわせてます。

 ビール&ごはんがすすむよ!