日本橋『西洋料理 島』

 日本橋にある『西洋料理 島』。
 先日の一連の取材で、まず一番に再訪したかったお店です。

 こちらのメインはステーキなんだけれども、今回、お昼のコースで頂いたトマトスープ、これが忘れられない。今朝も思いだし笑いならぬ、「思い出し・うまかった…」感におそわれ。

 これ、アツアツなんですよ。酸味の残し方が素晴らしくて、飲むほどに食欲をさそう。その酸味も尖りすぎず、程よく野菜の甘みにも満ちて、バランスがいいったらない。そして「うま味」のきかせ方。これが濃潤なのに実に優しくて、かなりの量があるんだけれども食べ終えて、腹や舌にいささかの疲れや飽きを感じることはなく。

 蒸し暑いこの頃、そしてやがて来る酷暑、スープっていいですよね。ついついガスパチョやらすり流し、冷汁ばかり作ってしまうけれども、あつーい野菜スープってのもいいもんだな、と。

 昼のコースは6000円から、基本おまかせの店です。