アサリのベトナム風おかゆ

 渋谷西武の鮮魚コーナー、結構いいんですよ。午前中セールで大ぶりのアサリが安かったので、つい購入。西麻布『キッチン』の鈴木珠美さんのレシピで作ってみました。

 たっぷりのアサリを砂抜きした後ゆでて、口が全体的に開いてきたら火を止め、フタをして7〜8分ぐらいおく。
 殻を取り、スープはキッチンペーパーとかで濾す。塩で味を調えたらもうスープは完成。

 こっからはもう好み。僕は細ネギ、パクチー、ショウガおろし、レモン、ゴマなどの薬味をのせて、先にむいたアサリをどっちゃりのせていただきます。食べてる途中でニョクマムを2〜3滴たらし味をかえても楽しい。

 二日酔いの朝にこれを出したら最高だよ!