カレー2題

 カレー作ってみました。
 以前からずっと作ってみたかったグリーンカレーのペースト作り。レシピは『ダンチュウ』さんのカレー特集に載っていたものを参考にしました。
 黒胡椒、レモングラス、ホムデン、タイの唐辛子、バイマックルー、ピーマン、ターメリックコリアンダーシード、カピ、そんなところを加えては叩き潰してあえてゆく。
 市販のペーストに近い味に仕上がりましたが、いまいち辛味が足りなかったのと、ターメリック入れすぎてしまった。。。
 しかしやっぱり塩気を抑えられるのは手づくりの強みですね。もっと練習しよう。

 そしてインドカレーも作ってみた。トマトとヨーグルト風味。
 シナモン、カルダモン、コリアンダーシードにフェネグリーク、ローリエ、カイエンペッパー…こんなもんだっけかな。最後の香りづけにクミン。チキンのもも肉と玉ねぎのみのカレーです。
 ホールトマトでやりましたが、これをフレッシュにしたらもっと酸がきいていいだろうな。
 ヨーグルトどっさり入れるんですね、これで半カップぐらい。そしてスパイスひき立てでたっぷり使ったからでしょうか、実に胃腸の動きがよくなってビックリした。まず消化がよくて、そして腹いっぱい食ったのにすぐお腹が空く。さらにはビロウな話のほうも快調そのもの。ぐるぐるぐる。驚きました。
 これまた練習して、キーマも作ってみたい。