三軒茶屋『木村商店』

 この『早瀬浦』のしぼりたて生酒、うまかったなあ。


 福井の三宅彦右衛門酒造さんのお酒です。

 今の時期、フレッシュでうま味たっぷりの芳醇な新酒がわんさか。

日本酒って日本酒って名前なのに日本人から最も敬遠されているお酒のような。


すんばらしく美味しいもの、たくさんあるんですけどねえ。

 そして、わがふるさと宮城のお酒も堪能。

 新澤醸造店の『伯楽星』です。これも、うまかった。好みだなあ…。

どちらも、三軒茶屋の『木村商店』という居酒屋っぽくない名前の居酒屋さんにて。もう何度もこのブログに登場してますね。今年もお世話になってます。

純米吟醸・本生おりがらみ・23BY」かー。「蔵の華」ってお米を使ってるのか。55%磨き上げてあるそうな。

 つまみは鯛のゆずこしょう和え。白身のうまみと柚子胡椒の強い味が、より魅力的な味わいになるのよねえ。なるのよ。たまらんのよ。

 酒を飲み旬を食する醍醐味を増やし、強めてくれる。これこそが上質な日本酒の魅力だと思います。