タイの油そば・バミーヘン

タイの汁なし麺です。タイ風油そばというか。
これが急に食べたくなって、作った。

【用意するもの】
ラーメン用の麺。太さはお好みで。パクチー、ネギ類。クラッシュナッツ、砂糖、ナンプラー、レモン1カット。好みの肉類。


1:下ごしらえ
パクチーは茎をみじん切りにしておく。こんだけ。

今日は志ん朝の『おかめ団子』聞きながら料理。この大根売りの人物像が朴直でしみるんだわ。


2:香味油を作る。
これはホムデン(タイの小さい赤玉ねぎ)、エシャロット、長ネギ、なんでもいいです。サラダ油をフライパンに入れ、みじん切りのネギ類を入れてきつね色になるまで熱する。

ごく弱火で加熱し、7割がたきつね色になったら火を止めてください。余熱で全体がこんがりします。


3:麺をゆでる
たっぷりの鍋に湯を沸かします。ラーメン系は面倒でも大鍋のほうが仕上がりがいいです。
麺はほぐしてから入れましょう。
袋の表示どおり茹でたらザルにとり、熱いうちにネギ油、砂糖、ナンプラーでザッとまぜあわせます。

味つけこれだけ。慣れないうちは合わせ調味料にしといたほうがいいです。

砂糖はパームシュガー、なければ「きび砂糖」がベター。


4:具を載せる
クラッシュナッツ、パクチーをマストに、好みの肉を炒めでも茹ででもいいのでのせて、完成。
今日は味つけしてない炒り豚とレッドオニオンを具にしました。

本当は白身魚の団子が載るんだけど、それはカット。レモンを絞っていただきます。


アジアンなスナッキーな味わいで、ジャンクにおいしいのですよ。

油のさじ加減を覚えると簡単です。麺がゆであがってからの手早さがポイント。