新潟・村上『喜っ川』の鮭の焼漬

 新潟で割烹を営んでいる渡辺君から贈り物が届く。

 自家製のドライトマトと、村上に行ったお土産という鮭の焼漬、村上市大町の『喜っ川』(本当は七が三つの「喜」)さんのもの。
 これがどちらもおいしかった。ナベ、どうもありがとうございました。ごちそうさまです。

 村上は鮭の産地として名高いんですね、中の説明書きによると「飛鳥時代から有名」とのこと。なんとまあ。

 この焼漬はかえし醤油、酒、味醂を合わせ冷たくしたものに熱々の焼鮭を漬け込んだもの。うまいんだこれが。素晴らしい飯の友。ごはんをカッコカッコかっこんでアッという間にご飯2膳頂きました。皮がまたうまいのよ。