試すべきは『イル・ルポーネ』の前菜

トリコローレ


 先日、中目黒の『イル・ルポーネ』で食べたメカジキの燻製が実にうまかった。
  実にさらっとした燻製で、魚の旨味を引き出すためにこの方法を取った、という意味がある。三軒茶屋に燻製を売り物している店が在るけれど、ヤタラメッタラなんでも燻製にしている感が強く、物珍しさはあっても、さほど意味は感じられなかった。 
 そのものの隠れたおいしさを引き出す、という意味があってはじめて「料理法」だと思う。それに燻製は加減が悪いと、次の日に変なもたれが残る。まるで煙だけ胸の辺りに留まっているような。
 このお店はとかくピッツァばかり取り上げられるけれど、そのほかの料理もぜひ試してみてほしい。