渋谷で昼から飲むなら

ひのまる


 渋谷・井の頭線の駅近くには昼飲み出来る店が多い。
 肉の大きさにビックリの『鳥竹』、味はともかく24時間営業ってのがすごい『山家』(やまが)、それにここ『元祖うな鐡』、土日ともなると昼間っから結構な混みよう。
 土用の丑の日が近いこともあって盛況でした。http://www.unatetsu.com/main.html
 他にもいっぱい「うな鐡」ってお店はありますが、一切関係ないとのこと。ご覧のとおりうなぎの串焼きが名物。うなぎのヒレをニラで巻いた「ヒレ」がうまいぞお。1本百円ってのも嬉しい。
 


 塩焼きもいいですよ。安くてうまくて、嬉しい店。
 この界隈って、なんとなく好きなんですよね。きったないラーメン屋とかスナックとか一杯飲み屋とか、「若者の街・渋谷」とは正反対の顔というか。もともと渋谷って、ドヤな街だったということを今に伝える貴重なエリアというか。渋谷って昔は円山町を頂点とした色街で、あのへんのラブホテルはみんな待合(泊まれる料亭、と思ってください。法律の改正で営業が出来なくなって、実力のある店は料亭に、負け組はラブホテルになっていった)で、芸者さんもいたわけだし(今もわずかにいる)。
 道玄坂井の頭線の間ってのはそういう風情がまだ少し残っている。ヤバそうな婦人科とか、スナックいっぱいのビルとか、薬局とか(風俗街にはつきもの)ね。
 そういうところだったと思うと、うなぎの串焼きってのも妙に色っぽく思えてきた。