外苑前『五丁目 千 きいろ』

 取材で2度ほど続けてお世話になったこちらのお店。外苑前の交差点すぐなんですが、広くて居心地の良いお店なんですよ。スタッフのかたも実に気さく。さっそくお客さんとしてもうかがってきました。
 刺身三種盛り、イカ、炙り鰆、鮪。アオリイカのおいしかったこと。 

 ハマグリと白菜の蒸し煮。もうこの写真がすべてを語っているというか。春はあけぼのならぬ、春はハマグリ。やうやう酔ひも染みまわりて、もう一皿。

 これもはつもの、筍を炙っていただきました。
 うかがった日は実に寒い日でしたが、かじかんだ体を熱燗で温めつつ、春を口にするのは興趣のあるものですね。
 個室がメインのお店ですが、酒飲みならカウンターがおすすめ。