世田谷『おがわ屋』さんの練りものでおでん会!

 ひと冬に一度ぐらいは大鍋にいーっぱいのおでん、作りたくなります。

 なんというか…心地よい独特の達成感。
 野菜と練りものから段々と味が出て、出汁の味と合わさりスープが出来あがってくるあの感じ。昆布をたっぷりと使って、贅沢に貝柱のダシも加えます。
 世田谷・松陰神社『おがわ屋』さんの練りものをいーーっぱい買い込んできました。安くておいしいんだ。練りものだけの写真、撮っておけば良かったな。

 さて、おでんの友はこちらの面々。
 香川の『金戎』を冷酒で楽しみ、福島の『花泉』は熱めに燗をして、そしてにごり酒で甘口の『雪っこ』は食後酒に。こちらは岩手のお酒で、とっても飲みやすいですよ。

 つまみにチャプチェと菜の花ナムルも作りました。それとミンさんのキムチ。チャプチェは今度セリを入れて作ってみたい。

 2月にもう一度おでん会やりたいな。