池袋『中国茶館』

 この日は大田垣晴子さんの本で知ったこちらの店へ。ご本人から「なかなかいいよー」と伺って行ってみたかったのだ。

 点心を中心とした食べ放題。出来上がってるのがズラーッと並んでいるスタイルではなくて、オーダーが入ってから普通に蒸しあげたり、焼いたりする、というのがウリです。

 
 

 たらふく食いました。

 うん、ひとり2625円でこれならかなり満足。このカニシューマイ好きだったな。食べ放題なんだから当然なんだろうが、おかわり頼んだときになんかすごい贅沢をしてるような気持ちになった。「カニシューマイおかわり」あああ贅沢。すごいお大尽になったかのよう。いやただ単にカニとシューマイ両方とも大好物なのだけなんですが。

 西口の「ザッツ・池袋感」濃厚に漂うロケーション、昭和からそのままな店内の内装&雰囲気、当然のように積まれた小皿はウェッティ、なーんて部分が全然平気でらしたらおすすめです。飲みものも安くてかなりリーズナブルに上がると思う。ただチンタオだけはぬるかった。生がいい。