石神井町『手打ちそば 菊谷』

 

 もうシンプルに……うまかった。

 おいしい蕎麦をいただいたときの幸甚なる気持ちってのは独得ですね。

 私は蕎麦は大好きなんだが世の蕎麦好きってのは苦手でしょうがない。
 これは「蕎麦・蕎麦好き」の部分を「ワイン・ワイン好き」とか、はたまたいうと「フィギュアスケートフィギュアスケート好き」とかに置き替えても成立する。そのもの自体は好きなんだけど、それを取り囲んでるひとたちに偏狭で面倒くさい野暮天がやたら多いのだ。


 しかし。
 このお店は店の人たちから漂う雰囲気も実にゆったりとあたたかく、居心地が良かった。もちろん内なるところでの矜持はそりゃあるだろうが、好きにくつろいでくださいという空気感も、ごちそうでした。

 おすすめ、と書かれていた「利き蕎麦セット」を注文。二八(写真左)と十割がセットになったもので、なんと1,160円!

 素晴らしい……近所にあったらなあ。

 お店は3月で一旦閉めて、巣鴨に移転なさるそう。それの前にもう一度来たいものだ。
(10日昼の訪問)