上野毛『吉兆』

 この日は上野毛で取材、「陳列美術品制作所」というところに伺った。こちら、ひらたくいうと「ぬいぐるみ」のアトリエなんだが、実に独創的で、取材しながら静かに興奮してしまった。
 ギャラリーという場所を訪れて、こんなに「楽しい」と思ったのは久しぶり。なんて豊かなイメージ世界だろう。
 昔、ちいさいころに西欧の童話に読んでふくらんだ心のイメージ、龍や不思議などうぶつが目の前にいるような。幻想的で、澁澤龍彦の本のなかにまぎれ込んだような。そんな楽しさを、仕事ながら感じて、ワクワクした。

 なじみのない町に行ったら、早く向かって町歩き。本当は『吉華』という店を狙ったのだが休業日だった……。
 駅前にあったこちらの定食屋さんに入ってみました。日替わり定食の鶏の甘酢あんかけ、セットの豚汁にひかれて注文。どえらい寒い雨の日だったんだよ。うん、うまかった!