松見坂『ル・シャン・ド・ピエール』のタルト



 甘いもの、好きなんですよ。
 

 もう一度言っておこう。


 甘いもの、好きなんですよ。


 いや、特に意味はありません。すいませんね、体調がこのところ悪くて、(こういうとものすごく一部で驚かれるので書かないようにしてきたが……)飲む気力が、ないのだ。本当に。全然。ノットアットオール。
 仕事が忙しいのもあるんですが……酒への気持ちが萎えて、甘いものに代償行為となっているかのよう。
美味しんぼ』で、禁酒している富井副部長が隠れて甘味処に駆け込むのを見て「酒で毎日のように摂取していた糖類がいきなり入ってこなくなったから、その反動で体が甘いものを欲するんだよ」と山岡士郎が解説していた。それなのかなあ。
 写真はうちから最も近いケーキ屋、『ル・シャン・ド・ピエール』の木の実のタルト。うまかった。ここの「ラスク」が非常にうまいんで、今度紹介します。