池尻大橋『さそう』

 いいお店だったなあ…一遍でファンになってしまった。
 お料理は和×アジアンがベース、そしてフレッシュな日本酒と自然派ワイン…まさに私の好み、ど真ん中!!
 池尻大橋の旧道にまたひとついいお店が誕生して、嬉しい。池尻は三茶と渋谷に挟まれた地味な町ですが、結構いい料理屋さんが点在しているのですよ。
 

 まずはポテトサラダ、谷中姜入り、さわやかで軽いポテサラ。

 空芯菜スルメイカエスニック炒め。とかく塩気がきつく汁気の多いタイ料理屋のそれとは違って、とてもいい塩梅の炒め具合と味つけ。

 
 古白鶏の焼き餃子。自家製の皮もモッチリ、こういう焼き餃子が食べたかった。

 この白身魚を失念してしまったのだけれど…ナスなど野菜類と蒸し揚げて腐乳のソースで頂くもの。こういう味わいと日本酒がまた合うのですよ。

 

 お酒はこんなところをやりました。カウンターだけのお店で8人ぐらい入ったらいっぱいなのかな。オーナーシェフが一人でやられています。ゆっくり食事とお酒を楽しめる人以外はうかがっちゃダメですよ。
 予約が取りづらくなりませんように…。