最近の自炊メモから

 うるめいわしが美味しそうだったので購入。

 オリーブオイルでパセリとガーリック焼きに。
 フードコーディネーターのみなくちなほこさんに徳島のスダチを頂いたので、かけてみたら、ああ…美味しいなあ。
 種なしのスダチ、もうすぐ市場に出回るかも。本当に便利だ!

 某日の第一食、にゅうめん。この日はとても涼しくて、温麺が恋しくなってしまったんだった。あったかい汁にも刻みミョウガはいいですね。味噌汁に入れるのも好きだし。
 そして私は今年、夏用の素麺と麦茶の購入量をみあやまりました…まだまだストック、たっぷり。
 そーみんちゃんぷるも作ろう…(;´∀`)

 三連休の初日、昼間からピータン豆腐を作ってみた。
 おぼろ豆腐の水分をしっかり切って、醤油、ナンプラーゴマ油お酢、ちょいラー油に炒りゴマ。うん、なかなかに美味しい。豆腐をグズッと混ぜ和える、ちょっと後ろめたい愉しさというのは独特ですね。
 長ネギ、ザーサイのみじん切りもほしいとこだが、パクチーだけでも充分よかったですよ。青島ビールがほしいところ。