第8回アジア料理と日本酒の会

 毎回恒例の会、月イチペースでやっております。
 今回は2日間開催。作ったメニューは、

・枝豆のナンプラー漬け
・ニラチヂミ
・ニンジンナムル
・セルバチコの卵焼き
・ヒラマサのスダチヤム
・カツオのヤム
・万願寺唐辛子とミョウガ、焼き鯛とタイ唐辛子の和えもの
・ホタテのラープ

  こんなところを作りましたよ。上の写真はお客さんで来て下さったカメラマンさんが撮ってくれたもの。いい記念になりました。手前は前菜盛り合わせです。

 ホタテのラープ。タイ料理だと豚や牛の粗挽き肉、細かく切った肉でやりますが、それをホタテでやってみました。もう少しレシピを研究して、また出したいと思ってます。

 今回のお酒のラインナップ。石川の『遊穂』がうちの定番酒で、今回は岐阜の『小左衛門』、広島の『龍勢』と3種類お出ししましたよ。どれもスッキリしつつ活き活きしたうま味があって、アジアのハーブや調味料と良く合ってくれました。