謹賀新年&お雑煮の記事

 明けましておめでとうございます。

 今年はおせちも用意せず、寝正月を決め込んでおりましたが…やっぱりお雑煮だけはつくりました。好きなんですよねえ…お雑煮。今年からお雑煮研究をライフワークにしたいと思っています。

 元日は早く起きて、出汁をひいて野菜を煮て。そうこうするうち、テレビでご来光を拝見できたのは嬉しかったなあ。テレビ朝日をつけていましたが、なんとも見事に初日の出の瞬間を中継していました。

 この時季の寒くて乾燥した朝に、お出汁を温めなおしたときに感じる「生き返る感」というのは独特ですね。香気が台所にひろがって体がホッとするあの感じ。
 私は元日にシンプルなおすましを頂いて、二日目には母の実家である新潟・下越地方のくるみ雑煮を頂きます。
 お雑煮のことを『おとなの週末』の公式サイトに書かせていただくことができました。よろしかったら、どうぞご覧ください→こちら
 本年もどうぞ、よろしくお願い致します!

 白央 篤司