神泉『mocchi』

 渋谷には日本酒のいい店がないなあ…と常々悔しく思っていたのだけれど、それが見事に解消!
 こちらのお店と、『定食サトウ』さん。2軒も良いお店を発見できて、嬉しい。

 最初はなんとなく勘で入ってみたんですね。それがいい店だったときの嬉しさ……格別のものです。この日はお通しが「新玉ねぎのすり流しとパセリのおひたし」でした。うーん…最初から日本酒にそればよかったな。

 きちんとお店で仕込まれたワラビの梅和え。春の味。

 ちょっと肉も食べたくてインゲンの豚バラ巻も。これは結構ボリュームありました。
 これまで、いずれも佳味良肴。

 ここ、売り物はおでん。
 この日は実にいい陽気だったのだけど、せっかくだから「鶏つくね」を頼んでみましたよ。お椀のようなスタイルで供されて、実に良いしめくくりに。最後にあっさりお出汁をいただくってのは、いいもんですな。

 

 日本酒は福岡『庭のうぐいす』、福島『口万』、高知の『亀泉』を頼んでみました。
 0.8合で出されています。お酒を味わうには私の場合、2合半ぐらいがちょうどいい。2〜3種類を楽しみたいときに適量で、これまた頃合。

 ご店主は釣りをされる方のよう。今度はしっかりお刺身をいただいてみよう。