中目黒『松 まつもと』

 目黒銀座にあった『鯉寿司』さんがやめてしまわれて、その場所に『松 まつもと』という和食やさんがオープンされました。

 和食と自然派ワインと日本酒のお店。

 気になってたんだけど、よーやく伺えた。

『七田』が3種類あって、テュエリー・ピュズラが3千円台で飲める。この時点で、好きだなあ。カウンターだけのお店ですよ。

 ローストした松の実と炙ったお揚げさん、椎茸とうるいのおひたし。
 この組み合わせ、おいしかったな。マネしてみよう。おまかせで3800円から、手頃にいただけます。この日はアラカルトで。

 山菜天ぷらに添えられていたのは桜の葉の天ぷら。手前はショウサイフグを揚げたもの。今年初のたらの芽はこちらでいただきました。

 このほか、お刺身と白和え、日本酒とビール1杯ずつ、ワインボトル1本で、ひとり6千円ぐらい。かなりのお手頃感。

 板前さんは女の人で、二期倶楽部にいらした方だそうです。
 明るくて、気持ちの良いお人柄でした。カウンターのお店は、リラックスした雰囲気をつくれる方が何よりだよねえ…。

 久々に飲んだアンジョリーノ、やっぱり好きだなー。素直に飲みよい頃合のに出会えました。

 帰りがけに一枚。ナカメの桜はもう結構な見頃、行楽のシーズンだ。