最近作ったもの

 寒いなぁ…と思いつつ、余りもの野菜を煮てた夜。


 さて、どうしよう。

 


 なんだかどうにも米を炊くのが面倒で…ああ、そうだと雑煮にしました。正月餅が余ってるんだよなあ。 焼いてからちょい煮る派です。

 うん、あったまった。いいもんだ。


 今日は冷たい風の激しい日だったな…。冬払えの風でありますように。

 明日は汁の残りに白石温麺を入れよう。


 ついでに、最近作ったものをメモしときます。


 カニ缶をもらったので、春菊とスパゲッティに。鶏スープをちょうど取ってたので、それと塩、ニンニクとオリーブオイルだけ。

 

 S先生にお年賀だかのお裾分けでいただいたカニ缶。ご馳走様でした。

 あとふたつあるカニ缶、さて何にしよう。


 仕事で長崎のことを調べています。

 皿うどんを自作。

 うちの場合、皿うどんは辛子とお酢が定番でしたが、向こうはウスターソースが必須なのですねえ。



 これは麹町『長崎飯店』のです。ちょっと見えてるのが、長崎で定番のウスターソース

 うーん…やっぱり慣れてないと、そのまま食べたい(笑)。長崎で食べたときもそう思ったな。ははは。
 
 長崎には一体何店舗、皿うどんを出す店があるのだろう。

 調べてみます。