東高円寺『天★』

 この日は大久保で「そばめし」の取材の後、高円寺駅までJRで移動して、歩いて行ってきましたこちら、日本酒で有名なお店です。
 しかし高円寺から東高円寺までの商店街を歩くのは面白いですね。ブティックが異様に多いような。赤ちょうちんもたくさん。

 きれいでしょ?
 お通しベジタブル。いずれも味の濃い、良い野菜でした。黒ゴマとクラッシュナッツをつけていただきます。

 しっかし寒い日でした!
「はい、まずこれどうぞ」
 と、いってご主人がお通しより先に出してくれたのが、この熱燗おちょこ。嬉しかったなあ……。箸置きには小さなカーネーションが。

 人気酒『而今』をまずはじっくりと。お酒はみな半合から注文できます。酒好きの集まる店はどこもそうですねえ。嬉しい。

 このタクアンのおいしさ、印象的! 酸っぱさが実に鮮烈で。1/3ほど頂いて、残りはもらって帰ってきました。

 初めて飲んだ山梨のお酒『青煌』。青いきらめき、なんて素敵な名前ですね。これはうまみが程よく優しい味わいで、すごく好き。インパクトのある濃醇系もいいけど、飲み飽きないお酒ってのも貴重ですよね。

 またうかがいたいお店でした。ご主人は青森のかたですよ。