梅はさいたか・とろろはまだかいな

 朝ごはんに、梅とろろ。

 梅干とか、とろろとか、そんなものものが年々、本当に好きになっていく。小さい頃はあんなに嫌いだったのに。

 父親はこのとろろ昆布が好きだったようで、朝の味噌汁によく入れていた。しかも、こんもりと。それを横目で見ていて「気持ち悪い……」とすら思っていた。しかし気がつけば、父とまったく同じことをしている。

 青森産のとろろ昆布が売っていたので、思わず手にしてしまった。こんもりと入れる。梅干しは宮城県のもの。酸っぱさが際立つ作り方で、こういうのが好きなんだなあ。変にマイルドなのは好かない。

 酒に疲れた週末明けは、濃厚出汁注入が基本。体の回復度合いが違う。


 梅も盛りなり。メジロが何匹もいたが、下手でうまく撮れなかった。