神泉『定食サトウ』

 こちらの近所に住んでるんですが、うーん…見逃していたなあ。
 料理家の藤村公洋さんが褒めてらして、行ってみたかったお店です。
 まず入ったら、とーってもあったかい。私はえらい寒がりなんで、これは本当に嬉しいお出迎え。胸から上だけがあったかい店って多いもんね。
 そしてお手洗いにはうがい用の紙コップが。これまた嬉しいなあ。このサービスを喜ぶ人が世にどのくらいいるか分からないけど、私は外食するとき、なるたけ手洗い・うがいをしてから頂きたいのです。
 フリーは休んだらおしまいですしね。

 うおお、ちょこっとおかずがいっぱい!
 ひじき煮、玉子焼き、細切り昆布、キュウリの酢の物、カリフラワーのおひたし、あと、里芋のペーストかな? そしてニンジンのクミン風味マリネ、だと思う。手抜き品無し!
 ランチビールもいいだろうね。きょうは我慢しました。

 メインは鯖の酢煮をチョイス。
 肉厚で、おいしかったな。勝浦のものだそう。
他には鶏のから揚げ、カキフライ、タラの醤油粕漬け、サーモンのつけ焼きなんかが並んでいました。ごはんを半分ほどお代わり。
 お代わりって、久しぶりにしたなあ。
 
 今度は夜に行ってみます!

 あ、入ったらBGMにかかっていたのが、大好きなアイリーン・クラール。
 出来過ぎだなあ。ちなみに『Spring can really hang you up the most』でした。
 そういうシーズンだねえ。もうすぐ卒業式のひとも多いだろう。