先月のイベントから…ご紹介その3

 タイの和えもの、ヤム。この魅力にとりつかれています。
 ナンプラーと柑橘、そしてハーブの味わい。オーソドックスなタイのスタイルから、もっといろいろな組み合わせを考えては、試作の毎日。定期的にこの試みで飲み会を開いています。
  

 鯵とベビーリーフ、新玉ねぎのヤム。ライム風味。新玉ねぎ美味しいっすねー! 年々大好きになります。プリッとした味とライムとよく合いました。パクチーの茎もみじん切りにしていれてあります。

 カツオのヤム、今回はカツオの血の感じが濃厚なカツオだったので、イタリアンパセリの強い香りと和えてみました。充分対抗できるなあ。ロメインレタスを敷いて、レモン果汁で整えてあります。

 前々回のイベントで好評だったので、シラスとトレヴィスのヤムをもう一度。パクチーは茎だけをみじん切りにして、柚子果汁で和えました。日本酒によく合うんだこれが。

 これは小芋のコチュジャン煮っ転がし。あったかいものもないとね。

 キャベツとパプリカ、豚肉のタイ風炒め。これはタイ料理やさんで出てくるような定番系ですが、薄味にしてあります。

 日本酒はこんなところを。タイプがどれも違って面白かったな。
 
 梅雨があければ夏本番、またタイ・イベントを開きたいと思っています。