梅シロップ完成!

 梅シロップ、完成しました。2週間ぐらいで出来あがり。


 
 三温糖でやったんですが、ほど良いコクのある出来になって、ひと安心。
 余ってた寒天で「梅かん」も作ってみましたよ。寒天は適度にゆるく仕上げたいので、かなり少なめに。目分量でやりましたが、うまくいきました。
 シロップをソーダで割って、ひといき。手づくり、やっぱり香りがいいですね。そして昨日は久々に湿気の少ない、気持ちのいい晴れの日だった(メモ:その後、18時頃にかなりのにわか雨も)。
 この日は桂米朝師の『あくびの稽古』なんかを聞きながら料理してました。

米朝 珍品集 その六

米朝 珍品集 その六

○備忘録:梅かん。水450mlに対してシロップ大さじ4ぐらい。棒寒天7cm程度。シロップもうちょっと少なめで良かったな。これで約3人分。