先月のイベントから…ご紹介その1

<アジア料理×日本酒>このキーワードで定期的にイベントを開いています。
 アジアンだとビール中心になりがちですが、最後までビールというのも味気ない。何かいい酒はないかなあ…と思って試していたところ、日本酒とも実にいい相性だと思ったんですね。
 世の中すべてのアジアンが日本酒に合うとは思いませんが、マイレシピのアジアンと日本酒の会、定期的に開いては味わってもらってます。
 先月は活発にやってみました。ちょっとその様子をメモしておきます。
 最後になりますが、来て下さったみなさん、ありがとうございました。

 紫キャベツとシラスのヤム。タイ風の和えものです。

 ニンジンナムル。

 カイエンペッパーをきかせたナスのペースト、カナッペにして。

 アジとキュウリとウドのヤム。

 コチュジャンで煮っころがし。

 日本酒は長野県・田中屋酒造さんの『水尾』と石川・宗玄酒造さんの『宗玄』を。どっちもすっきりしてるのに旨味が濃くて、アジアンのスパイシーとハーブに合うんです。

 ただ、私の味つけはいたずらに辛味=刺激としては使いません。なので、世の中のアジアンが全部日本酒に合うとは思っていませんよ。一度試していただきたいです!