先月のイベントから…ご紹介その2

 カツオ、好きなんです…!
 戻りカツオの脂のノリもそりゃいいけれど、初カツオがずらっと並ぶ春からのこの時期は、独特の昂揚感をおぼえます。おぼえますねえ。いっぱいかつおが食べたいッ! いろんな味つけで食べたいッ!!
 という訳で、かつお好きの友人を数人集めてカツオ祭りを開きました。
 みんな飛びつくように来てくれたなぁ…かつおの魔力おそるべし。
 (^д^;)

 まずはタイ風の和えもの、カツオのたたきのヤム。パプリカ、オニオンでニンニク、タイ唐辛子、ナンプラーで和えてあります。ビールにいいよ!

 韓国のサム風にして、カツオを焼いてほぐしてご飯にまぜたものをハーブと一緒に巻いて食べます。フライドガーリックを散らして。これは最後のほうに出したんだったな、シメ的に。

 煮詰めたバルサミコ、オリーブオイル、ライム、砕いたカシューナッツと一緒に。パンも出しました。

 カツオのたたきをヅケにして辛子と一緒にいただきます。これ、昭和40年代の料理本に載ってたレシピを参考にして作りました。個人的にかなりヒット。

 柚子胡椒のタレでカツオの刺身を塩と薬味で。シンプルに。

 カツオ、プリン体もたっぷりなので食べ過ぎには注意ですよ…(;´∀`)自戒をこめて。

 日本酒は佐賀の銘酒、天山酒造さんの『七田』を2種飲み比べ。いやはやホント、完成度高いお酒だ。飲み口しっかりだけど疲れない素晴らしさ。

 秋もまた開くぞーーー!! 
♪(´θ`)ノ