富ヶ谷『酒坊主』


 富ヶ谷交差点のほど近く、ビルの2階にある日本酒とクラフトビールのお店。

 井の頭通り沿いになるのかな。窓が大きくとられてて、なーーんとも雰囲気、良かったなあ。16時からやってるようです。



 
 入ると、まず酒器を選ばせてくれる。いろんな形の、いろんな焼きものがトレイに並ぶ。

 この猪口をチョイス。お酒はメニューがなくて、好みを伝えて選んでもらいました。岩手の『酔右衛門』が入ってます。



 お通しでいただいいた、大豆と黒豆のしょうゆ豆。料理を待つ間、これでちびちび。

 なんかね、ぼーっとできるお店でしたよ。まだ明るい時間に行ったのも良かったんだろうけど。「ほうけられる店」ってのはありがたいもんです。


 お料理はこの2つをお願いしました。独酌派にうれしい「ちょっと少なめ」も対応可で、うれしい。

 
 豆苗とクレソンのサラダ、イチゴと黒豆のフムス。

 サラダにはタイのラープに入ってる炒り米が! これまたうれしいサプライズ。

 このほか、仔羊のミートボールがあったり、カレーが4種類あったり、トムカーガイがあったり。私も日本酒×アジアン大推奨なので、嬉しいラインナップ。



 うつわの趣味がとっても素敵だったなあ。この徳利、好きだ。

 ちょこちょこ通いたいお店です。