中目黒『ハル』とトマトのショートパスタ

 編集さんと中目黒『ハル』で飲み打ち合わせ。
 この刺盛りで、赤霧島1本をふたりで空けました。夏は焼酎水割りが恋しくなるなあ。鳥取の白イカがうまかったっす。赤貝のヒモが入ってるのがいいでしょ? ご主人は元お寿司屋さんなのです。
 こちらのお店も開店14年目。あっという間だなあ…。

 某日、トマトソースでショートパスタ。
 今年は熱帯夜が少ないような。七月の一週目だけ猛烈に、凶暴に暑かったので、良いショック療法になったのかもしれない。早起き朝型なので、涼しいうちに煮詰めやら火まわりものを済ませて、それを一日食べる…というサイクルになってます。
 繁ってきた我が家のバジルと、イタリア帰りの知人が土産に下さったチーズをからめてみた。バジル、細々と3年も生きてくれている。
 夏は定期的にトマト補給しないとですねー。この時期だけは無添加じゃなく塩分入ってるトマトジュースを買う。