神田小川町『和泉屋乃坐』×サッポロ黒生

 某日、しあわせな昼餉の時間をいただいてきましたよ。
 ここ、1階が酒屋さんで、2階が食事処になっています。昼は定食屋、夜は酒場。酒屋さんのほうは全国の珍味・調味料・酒器も扱われているんですね。
 ここの珍味を大量買いして「珍味イベント」を友人と開いたこともあったんですが、2階は未訪。午前中に神保町でヤボ用があったので、早速行ってきました。
 定食、この日はマグロの刺身とコンニャクの煮つけ、冷奴にお漬物。


 マグロも勿論よかったんですが、コンニャクがうまかったなあ…なんともツルッとなめらか、食感が忘れられない。ショウガのきかせ方が上手で。ランチビールの黒生も、量よし、コンディション最高の抜群のうまさ! そして副菜はどれも最高のアテでもありました。

 この奴の水切り具合、ちょいピリ辛な薬味も、「にくいねえ…」という感じ。

 茄子と玉ねぎがザクッと入った味噌汁、お出汁もよくて完璧好み。

 フェイスブックをフォローしてるんですが、ある日のメニューには「かれいの唐揚げ」がアップされてて、食べたくて仕方なかった。残念ながら仕事で行けなかったのですが、これからもチェックしたいお店です。夜も早く行ってみたい。
 料理・ホール、計おふたりでやられているよう。ゆっくり出来るときがおすすめ。